生活習慣病(メタボリックシンドローム)、肝臓病、胃十二指腸潰瘍、ピロリ菌の除菌その他、何でもお気軽にご相談ください。
当院では通常の血液検査や尿検査、胸部レントゲン検査や心電図検査に加え、腹部超音波検査や上部内視鏡検査も随時行っており、これらを用いた消化器疾患の診断と治療に特に力を入れています。
また超音波法による骨粗そう症の診断も行っていますので、ご希望の方はお気軽にお声をかけてください。
上部内視鏡検査は想像以上に簡単で、通常は5~6分で済みます。ご希望に応じて静脈麻酔による鎮静下の検査や経鼻内視鏡検査も可能です。
また腹部超音波検査は主に肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓、腹部大動脈、膀胱、前立腺、子宮などの形態的な情報をリアルタイムに得ることができます。気になる方は是非検査を受けましょう。
●上部内視鏡検査
当院では最新鋭の内視鏡機器を導入しております。
通常は咽頭局所麻酔で行っておりますが、ご希望時には鎮静剤麻酔によりいっそう楽に受けていただくことも可能です。
内視鏡は通常の9mm強ものに加え、経鼻細径スコープ(5mm径)も常備しております。経鼻内視鏡検査は嘔吐反射が少なく最近のスクリーニング内視鏡検査の主流になりつつあるようです。
また当院では最新の内視鏡洗浄器を使用して内視鏡学会ガイドラインに沿って洗浄、消毒しておりますので安心して検査を受けていただけます。
内視鏡検査では以下のような病気が見つけられます。
・胃潰瘍
・胃ポリープ
・早期胃癌
・早期類似進行胃癌
・進行胃癌
・食道静脈瘤
ピロリ菌の検査や必要に応じた除菌療法も適宜行っております。
お気軽にお問い合わせください。
腹部超音波検査では苦痛なしに腹部の諸臓器の形の上での変化を診断出来ます。
例えば肝臓は昔から「沈黙の臓器」と言われ、相当悪くなっても症状が出ない
ことが多いです。とくにB型やC型肝炎などのウイルス肝炎を放置すると時に
肝硬変や肝臓ガンになってしまう場合があります。気になる方は是非検査を
受けましょう。腹部超音波検査では以下のような病気が見つけられます。
・2cm以内の小肝臓ガン
・10cmを超える原発性肝臓ガン
・胆嚢結石
・・胆嚢ポリープ
・腎のう胞
・肝血管腫
・膵臓ガン
当院では最新の超音波機器を導入し、随時可能な腹部超音波検査に加え、専門技師のもとに頚動脈や下肢血管エコー、腎動脈、甲状腺、乳腺、さらに心臓の超音波検査も予約にて施行可能です。